男性型脱毛と女性型脱毛 ( Male and Female Pattern Hair Loss)

English

脱毛症には様々なタイプがあり、原因もそれぞれ違います。脱毛は、男性型・女性型脱毛の2種類から構成され、「女性型脱毛症」が最も一般的とされています。男性の脱毛とは多少の違いはありますが、似ています。年齢を重ねることにより多様な症状が現れ、思春期以降に脱毛が始まることもあります。頭には約10万本の髪があり(平均)、 1日に50〜100本の脱毛は正常範囲です。その程度量の脱毛ではほぼ目立ちません。

兆候(脱毛のサイン)

• 徐々に脱毛が発症する。
  • 脱毛量が増加する。
  • 広い範囲に太くしっかりと色素沈着していた髪の毛が、細く短くなり、最終的には色素を失った軟毛に変化していく。
  • 脱毛する領域には個人差があり、多くの場合は頭頂部に発生することが多い。最悪の場合には、全体に脱毛してしまう可能性もある。

1.男性型脱毛

Male pattern hair loss

男性型脱毛の特徴は、はっきりとしたパターンがあることです。脱毛は、両方のこめかみ上部から始まり、時間の経過とともに生え際が後退、特徴的な「M」字型を形成します。髪質は頭頂部付近で細くなり、症状が進行することにより部分的または完全に脱毛してしまうことがあります。

2.女性型脱毛

女性型脱毛のパターンは、男性型脱毛症とは異なり、頭全体の髪質が細くなりますが生え際は後退しません。

女性型脱毛症では、完全に脱毛してしまうことはほぼありません。

原因

1.遺伝:研究者の間では、いくつかの遺伝子が女性型脱毛症に関与していると考えられている。

2.ホルモン:脱毛がアンドロゲンと呼ばれるホルモンに関連していることが確認されています。ホルモンのバランスが崩れることが主な原因です。

3.その他の要因:冠状動脈性心臓病、肥満、栄養上の問題、睡眠障害、ストレスなども起因していると言われています。

治療

男性型・女性型脱毛には、ローション、経口薬、レーザー、光線療法など多くの種類の治療法がありますが、完全に治療できる方法は未だ見つかっていません。

ピヤワットクリニックでは、脱毛のための独自製品と治療法を実施しています。 主にお勧めしている治療は「メソセラピー」です。

メソセラピー技術では、特種な育毛溶液を頭皮と毛根に導入し、痛みもなく快適な治療をご提供いたします。

また、ご自宅でのケア用品として、頭皮の状態を改善し毛包を刺激するローションもご用意しています。

脱毛の症状が中等度または重度の場合は、治療効果を促進するためハーブ100%のサプリメントを処方しています。

全てのお客様の症状は、毎回、デジタル顕微鏡での検査を実施し、髪と頭皮の状態を確認しカウンセリングを行っています。